<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワンコイン!6/29

今週もリハビリぎみで軽い撮影会へ

      この所、モデルさん探しにあちこち足を伸ばしていますw
      気になるモデルさんを見つけたので行って見ることに。。。
      モデルさんは荒野仁美さんです。

      名古屋のトップカメラのイベント。
      スタジオで個人撮影が1コインで出来ちゃうという凄いイベントです。
      4分で500円となんともお得(^^

      前日、問い合わせしましたが予約とかはなしで順番待ちのシステムです。
      午前中に行ってみると丁度休憩時間も重なって30分待ちでした。

      スタジオ?(倉庫か会議室か?)は白バックにアンブレラストロボ順光2灯のみのシンプルなものでしたが
      モデルさんも可愛いし、いい練習になりました。
      2コイン8分は短いようで長くて面白かったです!

      ただ、白バックの洗礼。。。。
      シンプルだけに構図は悩ましい…w
      あと、シンクロ撮影初でしたが指定のカメラ設定でしたが
      横位置の上部が光量落ちw 何でだ??

f0269385_19441948.jpg


f0269385_19364114.jpg


f0269385_1936452.jpg


f0269385_19434763.jpg


      彼女は野外で撮ってみたいと思いました!
[PR]
by marzy_beat | 2013-06-29 19:47 | 荒野仁美 | Comments(2)

大脇理華子さん 6/23 2部

2部は着物です。

     和服を一人で着れるモデルさんも少ないんでしょうね〜
     何でも日本舞踊も習ってとか。。。

      志伊奈さんの時もそうでしたが和室で着物撮影するとどうして若女将風になってしまうんでしょうね?


f0269385_11521629.jpg


f0269385_11413539.jpg


f0269385_1154482.jpg


f0269385_11415765.jpg


f0269385_11553669.jpg


f0269385_1157678.jpg


f0269385_1158447.jpg


f0269385_1158083.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-06-26 11:45 | 大脇理華子 | Comments(2)

大脇理華子さん 6/23 1部

尾張旭の文化財、『どうだん亭』を貸し切っての撮影会です。
モデルはお初な大脇理華子さん。

一部はファッションです。
野外は日差しがまだあって爽やかなイメージが出ました!

f0269385_7533543.jpg


f0269385_821480.jpg


f0269385_8363666.jpg


f0269385_754468.jpg


f0269385_7552612.jpg


f0269385_82151.jpg


白衣装に黒髪は手強かった。。。

野外は Planar 85mm f1.4 ZA
室内は Contax Planar 50mm f1.4
[PR]
by marzy_beat | 2013-06-25 08:04 | 大脇理華子 | Comments(2)

Test Shote!

ようやく腰痛からの復帰です(^^;
まだ本調子ではないので移動距離の少ない撮影会に参加してきました。

尾張旭の文化財、『どうだん亭』を貸し切っての撮影会です。
モデルはお初な大脇理華子さん。
1部、2部の参加でしたがまずは先週届いたレンズの試し撮りの感触を!

Sonnar 135mm AF は以前から使っていましたが最近Planarを常用するようになってから、特にポートレートでは硬い描写に抵抗感が増してきたからです。
Contax Planar 135mm f2 AEG プラナー最長玉です。

f0269385_8365717.jpg


f0269385_8371917.jpg


f0269385_8375475.jpg


f0269385_8381017.jpg


f0269385_8383975.jpg


f0269385_8411920.jpg


背景のボケは85mmほどではありませんがf2.8〜4あたりで驚くほどの精細な写りをします。
これが30年以上前のレンズとは。。。ドイツって凄い!!

プラナーがただ柔らかいだけと思っていましたが絞りで表現力を使い分けできる面白いレンズですね!
あとは開放でピント精度を上げなければですね(^^;
[PR]
by marzy_beat | 2013-06-24 08:46 | 大脇理華子 | Comments(2)

榊ちこさん6/9

少し前になりますが6月9日の榊ちこさん。

コスプレは少し苦手ですが流れで挑戦してみることに…
この日はお色気系ではないナースでした(^^;

やはり物になったのは最後のオフぎみのショット!
題して、“歯科ナースのお昼休憩”
リアルになれば、妙にシャッター進みます(^^

なぜかちこさんが立ち会いでいつも着ている紺のカーディガンに萌えなのです(笑



f0269385_8172671.jpg



f0269385_8174552.jpg



f0269385_818149.jpg






[PR]
by marzy_beat | 2013-06-20 08:19 | 榊ちこ | Comments(0)

カメラに触れない週末。。。

3月からポートレートを初めて、ついついハマってしまって
気が付けば毎週末はどこかの撮影会に。。。

なのに今週はカメラすら触れない土日となりました。

以前から腰痛持ちで傷めないように万全で望んでいましたが
今週中頃、ついに悪化 “ギックリ”てやつです(^^;

なにもこんな時に…日頃の行いが悪いんでしょうね、きっと。。
無理して重いレンズばかり使ってからですかね。。w

週末にはなんとか回復するだろ〜と治療に専念しましたが
10分も立ってられない、ほぼ寝たきり状態が続き、今日になってようやく少し起き上がれるようになりました。
靴下履けない、トイレの便座の蓋は開けられないと情けない姿でした。。。


折角、リビルトした古いレンズが届いたばかりなんですけど、しばらくはお預けw
これがまた重いw

こんな時は画像の整理なんて思いましたがデスクトップ前に長時間座ってるのも辛いので
1枚のみ貼っておきます。

伊勢ロケの志伊奈さんです。

f0269385_1211615.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-06-16 12:13 | 日常 | Comments(2)

綾月あき さん 6/9

Ritz!スタジオ撮影会にいってきました!

梅雨時の野外撮影会予約は大変です。
晴れれば、外は蒸暑いし、大雨降ればもっと厄介です。
昨日はそんな心配のいらないスタジオ撮影会で午後から夜まで3部参加でゆっくりしてきました。
エアコン効いた自然光入るスタジオは快適でしたが家に帰ればどっと疲れきましたww

3部 綾月あき さん 私がポートレート始めた一番最初のモデルさんです。
1部、2部と彼女は立ち会いスタッフでもありました。
お化粧しながら立ち会い進行してるもんだから変化も楽しめたり(笑

でも、僕はカラコンなし、ベースのみの薄化粧が一番キレイと思いましたが
次回はそれでお願いできないかな〜

衣装がなかなか決まらなかったようでしたが撮り終えたフォトを見て
本日のテーマが決まりました!

“モノトーン”

f0269385_17455928.jpg


f0269385_17464785.jpg


上2枚はヤシコン Planar 50mm f1.4レンズ F2
なかなか合ってくれないMFですがピント拡大でじっくりピント合わせてみました。
このオールドプラナー、コントラストが強いためでしょうか?暗部はデジタルレンズに比べ落ち込む傾向にあるようですが描写はとてもやわらかい。
プラナーに慣れてしまうともうゾナーは硬過ぎる思えるようになってきます。

f0269385_17461461.jpg


f0269385_1747784.jpg


f0269385_17471256.jpg


f0269385_17474340.jpg


f0269385_11382079.jpg


彼女はもっともっと撮ってみたい一人です。
[PR]
by marzy_beat | 2013-06-10 18:00 | 綾月あき | Comments(4)

高尾志伊奈さん 6/2

前日に続き栄、ランの館から
高尾志伊奈さんを名古屋で撮るのは初です!

なんかいつもと違う?
1部はランの館付近ストリートから
2.3部は鶴舞公園。

開放バカなのでストリートらしさが弱くなってしまい後でもうちょっと絞っておけば良かったと大後悔です。

f0269385_15234959.jpg


f0269385_15235360.jpg


f0269385_15225895.jpg


f0269385_15231997.jpg


f0269385_812257.jpg


f0269385_15253298.jpg


f0269385_15243993.jpg


f0269385_15245992.jpg


f0269385_15255053.jpg


f0269385_15264363.jpg


後半は雲が厚くなり苦戦しました。やはりこんな時はシンクロ必要かもしれません。

志伊奈さんは蚊の攻撃にめげず、いつも通りに決めてくれました!

志伊奈さん、参加の皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by marzy_beat | 2013-06-08 15:33 | 高尾志伊奈 | Comments(4)

近藤澪さん 6/1 Part2

二部はランの館 周辺ストリートです。

さらにお天気はどんよりと…
曇りの画像補正難しいw

でも彼女の笑顔は最高でした!

f0269385_154148.jpg


f0269385_1541777.jpg


f0269385_1544675.jpg


f0269385_154386.jpg


f0269385_15522100.jpg


f0269385_1554319.jpg


これから撮影会にもどんどん参加するようですので
また、撮りたいですね〜

本日の教訓、こらからの野外撮影は蒸し暑さと強烈な日差しとの戦いです。
さらに厄介なのは蚊の砲撃。。。クロップパンツで行ったものですから悲惨なことになりましたww
[PR]
by marzy_beat | 2013-06-03 15:12 | 近藤澪 | Comments(2)

近藤澪さん 6/1 Part1

気になるモデルさんを見つけたので名古屋の撮影会へ
フォトサークルNGPさんへ参加するのは初めてです。

あいにくの曇り空でしたが元気で明るい澪さんに癒されました!
まだ2回目の撮影会ってこともあってまだまだポージング慣れしていませんが
初々しいのもいいですね〜
期待の美少女系の新人登場です♪

一部はランの館 内にて

f0269385_1453194.jpg


f0269385_14535542.jpg


f0269385_14542856.jpg


f0269385_14541378.jpg


f0269385_1734462.jpg


f0269385_1456330.jpg


f0269385_14562651.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-06-03 15:00 | 近藤澪 | Comments(2)