<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

難関。オールドレンズ

Contax Carl Zeiss Planar 50mm f1.4を持って夕暮れの港へ。

このレンズを使いたくマニュアルフォーカスの練習中です。。
日中ならまだなんとかなるピント合わせも夕暮れや逆光ではまだ全く刃がたたないw

銘レンズ ピントさえ合えば驚くほどの描写に出会えることもある。
ただ確率的にはとにかく低い。。。
このレンズが市場に多く出回ってる理由も解る気が…
憧れだけで手にしても使いこなせなく手放す撮影者が多くいるのだと思います。

いつかは手にしてみたい Planar 85mm f1.4  135mm f2.0
50mmはこれの為の修行レンズとも言われています。

開放付近ではとろけるようなボケ、少し絞り込めば解像感は一気に上がります。

その前にメガネ替えないと…(^^;

f0269385_8352337.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-04-23 08:37 | 日常 | Comments(0)

アユムさん 4/20

金山〜鶴舞Street。

2度目のアユムさんとストリートで。
初ストリート、レンズの選択を間違え50mmと85mm
終わってみると35mmオンリーでも良かったかな…
曇りだったのでストロボも使うべきだった。。。
反省点の多い撮影会でした。

僕の迷いが伝わってしまったのか?少し曇りがちの表情でモデルさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっと軽快にテンポよく、そして程よい距離感でないといけません。
通行人も多いしストリートは難しいですね〜

f0269385_14371789.jpg


f0269385_14375528.jpg


f0269385_14383845.jpg


f0269385_14382720.jpg


f0269385_14385599.jpg


f0269385_1459976.jpg


f0269385_14435968.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-04-21 14:45 | Comments(0)

LINさん 4/13 3部

3部

夕暮れタイム。大人っぽいタイトミニで

f0269385_944282.jpg

       Planar 85mm F1.4


f0269385_95635.jpg


f0269385_974113.jpg

      地下駐にて  Planar 85mm F1.4

f0269385_98391.jpg


f0269385_982490.jpg



まだ少し風は冷たかったですがLINさん、お疲れさまでした。手作りクッキー美味しかったです。
[PR]
by marzy_beat | 2013-04-18 09:15 | LIN | Comments(0)

LINさん 4/13 2部

2部

ショーパンスタイル 足長っ!

G/Hではお馴染みのレンガポイントから。

今までの自分のスタイルと違った暗の条件など撮影会でしか味わえない2部でした。
少し収穫ありか。。。。?

f0269385_901684.jpg

       Planar 85mm F1.4 S1/1250 f2.2

f0269385_8595613.jpg

       Planar 85mm F1.4 S1/640 f2.2

f0269385_901424.jpg

       Vario-Sonnar ZA 24-70mm F2.8
[PR]
by marzy_beat | 2013-04-18 09:01 | LIN | Comments(0)

LINさん 4/13 1部

当初予定していなかったのですが翌日は快晴の予報、行かない手はないなーと思い急遽参加してきました。
豊橋Golden Harvestさんへは2度目の参加となります。

LINさんとは初めてです!
プロフなどの写真を見てるとかなり目力の強い方で、自分は絶対負けちゃうと思ってましたがご本人にお会いするととてもスレンダーで可愛い方で、今回参加して良かったな〜と。。
今回も勉強させてもらいました!

豊橋公園は前回の桜のシーズンから新緑の美しいシーズンへ変わりつつあります。


f0269385_8533598.jpg

        Sonnar 135mm ZA F1.8 S1/800 f2.0


f0269385_8531217.jpg

        Sonnar 135mm ZA F1.8 S1/640 f2.0


f0269385_8541814.jpg

        Planar 85mm ZA F1.4 S1/160 f2.0


f0269385_854385.jpg

        Sonnar 135mm ZA F1.8 S1/1000 f2.0
[PR]
by marzy_beat | 2013-04-18 08:55 | LIN | Comments(0)

榊ちこ さん 4/14

今までRitz!スタッフさんでしか会ったことなかったちこさん。
薄化粧に近いメガネ女子でしたが、いざ撮影会となると女子力UP よそ行きのちこさんに『胸打ち抜かれたー』ですよ(笑
さすが東京でモデルやっていただけあってプロの顔でした!

コンパニオンあり、男装あり、コスプレの種類も豊富と引き出し一杯のちこさん、今回は私服とのことで何がくるかと思っていましたがナチュラル系の美少女で登場!期待は裏切らないですね〜
ぜひ次回は“人魚”で(笑

ここのスタジオは大きく西に開く大採光の14F、夕刻タイムだけあって夕日を狙えるチャンスだと思ってましたがあいにくの曇り空だったので蛍光ランプとなりました。

いつもはノープランの行き当たりばったりの撮影ですが今回はF2.0以下のチャレンジです。
フルサイズとなるとF1台の開放となるとピントはかなりシビアになります。AFも殆ど宛にならないのでMFも混在するので確率は圧倒的に下がります。さらに今回はMFのOldレンズ CONTAX Carl Zeiss Planar 50mm F1.4を開放でどこまで確率を上げられるかでしたが惨敗です。α99のピーキングも当てにならず、ヒント拡大でなんとかこなしましたが1シャッターが時間かかること…
もう少し確率を上げたいですね。。。。。

アップばかりで全身撮ってないじゃんw

f0269385_14235615.jpg

        SONY Planar 85mm ZA F1.4


f0269385_14249100.jpg

        SONY Planar 85mm ZA F1.4



f0269385_14242848.jpg

        SONY Planar 85mm ZA F1.4



f0269385_14245151.jpg

      あやパンか?と間違えそう。色温度変化でグラデーション(外曇り/蛍光灯/白熱灯)

f0269385_1425596.jpg

      Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

f0269385_14251447.jpg

      Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

f0269385_14253992.jpg

      Carl Zeiss Planar 50mm F1.4

f0269385_14255943.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-04-15 14:45 | Comments(0)

綾月あきさん 4/7

4月7日、Ritz!明治村撮影会。
爆弾低気圧が過ぎ去って、お天気回復と目論んでましたが思ったより回復遅く前半は時折小雨、後半は曇り強風とすっきりしませんでしたがこの条件なりの楽しみ方ができました。
ここの良い所は歴史的建物の中でも撮れるので臨機応変です。
来場者も少なくて ラッキーで、カメラマン3人でしたので終始のんびりと進みます!

f0269385_15203544.jpg


あきさんとは2回目ですが野外は初です。でも…室内多めとなってますw

f0269385_14465061.jpg

      アンティーク風なかわいらしいファッションで

f0269385_14273131.jpg

定番の聖ザビエル天主堂 定番でありながらここを制すのは……明暗差難しい。。。w

f0269385_14281891.jpg


f0269385_14293580.jpg


f0269385_142947100.jpg

      後半はデニム調

f0269385_14301284.jpg


f0269385_14303264.jpg

      科学実験室?北面採光を利用して、ノーレフ

f0269385_14305089.jpg

      監獄裏でw

f0269385_14311313.jpg


f0269385_14314514.jpg


f0269385_1544394.jpg


f0269385_14313678.jpg


今回は自分なりに構図とバックの奥行きをうまく使えるようにと挑みましたがなかなかうまく行きませんね…
構図に気をとられてるとモデルさんの表情や動かし方がおろそかになるし、レフの白/銀の切り替えも間違ったりと課題はまだまだです。
[PR]
by marzy_beat | 2013-04-08 14:35 | 綾月あき | Comments(0)

この上ない幸せ。

ポートレートを撮っていていつも思うのはモデルさんには撮った写真をどう感じているのか?とふと思います。

別にこちらの自己満足だからどう撮ろうと勝手だ!という考え方もあります。
でも、本人もやはりキレイに撮って欲しいと思っていると思います。
気に入ってもらえる写真が1枚でもあればと…

ただ、写真的に構図や色合いがイイもの、個人のコダワリでイイもの、表情がいいな〜と勝手に思う個人(オヤジ)主観。
いろいろありますがモデルさんなり僅かなコンプレックスのようなものがあったりして、こちらがイイと思う写真と本人がイイと思う写真とが微妙に違っていることがあり必ずしも一致しない。。。

もし自分の撮った写真がご本人のプロフに使ってもらったら嬉しいですよね〜
と思っていたら。

先日、撮影したあるモデルさんのTwitterのプロフ写真に採用されました(^^

自分撮りPhotoが多い中、気にいってもらって大変嬉しく思います。

次はメインプロフPhoto目指します!


f0269385_932467.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-04-05 09:36 | 日常 | Comments(0)

その瞳の奥に写るもの。

最近、ポートレートを良く撮るようになりました。
カメラもフルサイズ、ピントはシビアになり、瞳にジャスピンを心がけるようにしてますが、
先日、あるモデルさんをスタジオで撮り始めると『何かが違う?!』と感じました。
常点ライトの光量は充分あるはずなのに…

瞳があまり輝いてないんです。

撮影したデータを拡大してみましたがキャッチが入っているのに弱く小さいんです。
多分カラーコンタクトかも?

最近、モデルさんのカラーコンタクトの着用率が非常に高くなって大きな瞳の方ばかりなんですが…
カラコンのメーカーや種類にもよるんでしょうかね?

以前、初撮りしたモデルさん
f0269385_8462464.jpgこちらがイメージしていた設定や作風も急遽変更せざるをえなくなります。

少し前に撮影会主催者でモデルでもある人に問いかけたことがありましたがカラコンは『うるっと』した輝きがなくなるそうです。

瞳を拡大するとスタジオの様子やそこの風景が見えるような『うるうるっ』『キラッキラ』を撮ってみたいと思ってますがレフの当て方やライトの当て方で裏ワザみたいなものはないのかと模索中です。

どなたかこれを克服した人いませんか?

直前に目薬とか??
[PR]
by marzy_beat | 2013-04-03 09:00 | Comments(0)

今年の桜。

今年も満開の桜。
毎年同じように満開のなる桜ですが
春の象徴、寒くて長かったこの冬からのプロセスも写し取れないか?

いつもは全景ばかりを追っていましたが
今年はマクロ的にクールに!

f0269385_938854.jpg

SONY α99 Sonnar 135mm ZA f1.8 S:1/3200 -0.3EV
[PR]
by marzy_beat | 2013-04-02 09:41 | Comments(0)