<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シャッター数。

ただたくさん押せばいいってもんじゃあありませんが
昨年11購入後、α99のシャッター数が9000シャッターを越えました。
この週末に10,000シャッター越えは確定です(^^;

仕事でも使っていますが最近では殆ど出番はありませんので…この多さは何なんでしょう?

先代のα900が5年間で8500シャッターと平凡的でしたから、いかに99が自分の目となってしまっているか。
ファインダー視野率100%のα900の気持ち良さもあって、機種変更には随分悩みました。
後継がいきなりのEVFですからこれで乗り換えられないユーザーも多いと思います。

ただ、SONYの短所はオートホワイトバランスに弱い事、ファインダーを覗いていて “これだー” と切ったショットもどうもしっくりこないWBだったり、良く撮れたものほど露出が白飛びでダメダメだったりと…
いくらファインダーの像が良くても出て来る絵はやはりデジタル、同じ絵をその場で記録出来る方が私は良いと感じています。
この失敗の多い私にとってはこのα99はまさにピッタリのフルサイズ機。
さらに先代とほぼ同じ画素数なのに精細さが全く違うものになりました。

銀塩時代憧れたCONTAX/ツァイスも今はSONYツァイスで現実化してきてオールツァイスレンズを目指そうと思ってますよ!
少数派のSONYですがなんとか存在感を示してみよかと。。

f0269385_8513264.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-03-29 08:51 | Comments(0)

片瀬りと さん

3/24 エモーション撮影会 モデル:片瀬りと さん
清洲城公園

初めてのクラブ、そして初めての2名モデル同時撮影会。
行き来自由ですがもう一人のモデルはラスト撮影で大人数のカメラマンの大行列、
こちらは少数で落ちついて撮影することができました。
僕は最初から片瀬さんを撮りたかったのでラッキーでした!
こちらのスタッフさんは場所選び&レフ当ても上手かったですね〜

f0269385_836238.jpg

SONY α99 Plannar 85mm ZA f2.0 S:1/640

f0269385_8354480.jpg


f0269385_8354863.jpg


f0269385_84236.jpg


f0269385_8353042.jpg


f0269385_835752.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-03-28 08:36 | 片瀬りと | Comments(0)

綾月あき さん

3/10 Ritz!スタジオ モデル:綾月あき さん

自然光降り注ぐハウススタジオにて
曇り/雨/晴れと天候がコロコロ変わりWB設定は苦労しました。
補助光はRIFAオクタゴン蛍光灯ディフューザー

f0269385_8304033.jpg


以前から自然光が入る室内撮影をしたいと思っていましたが
ネットで見つけたここのスタジオは理想通り、当日現場に行ってみると光量も豊富で心躍る撮影タイムでした。


f0269385_8365647.jpg



f0269385_8311328.jpg

モノクロもイメージが変わります


f0269385_8312425.jpg



f0269385_8314785.jpg

リラックスしたポーズで


f0269385_832478.jpg

夕日が差し込みさらに柔らかい空間に…
[PR]
by marzy_beat | 2013-03-27 08:46 | 綾月あき | Comments(0)

ブログ始めました!

3/16 名城公園にて モデル:アユム さん
Ritz!さんの野外撮影会に初参加。



f0269385_171453100.jpg


f0269385_17213798.jpg


f0269385_1811769.jpg


f0269385_9172020.jpg


f0269385_9203486.jpg

[PR]
by marzy_beat | 2013-03-26 16:10 | Comments(0)